姫ちゃんのけせら台湾

台湾生活のあれこれを書きつづる

夏にぴったりのデザート レモン豆花とは

スポンサーサイト

虫・虫・虫

2016年9月の終わり

葉っぱ虫

また虫です。ちっちゃな葉っぱみたい。
葉っぱに足が生えてる。
不思議な子たちがいるものです。

そういえば、たまーに家に出没する変な虫がいます。
大きい米粒のような形で平べったくて、一見するとホコリです。
でもよーくみると、なかに体があって楕円形のホコリからちらっとからだがでてきたりする、
気持ちの悪い虫です。
でもホコリみたいで。名前がわからないからホコリ虫ってかってによんでました。
山にいた、この葉っぱみたいなのはなんていう名前何だろう?
台湾の人は樹葉黄虫っていってたけど?
まあ、葉っぱ虫でいいや。

茶色いトンボ

これも烏来でみた虫。
茶色いトンボ。
ちょっとめずらしいのかな?って思って写真に撮ってみました。

別の日には街道で青いトンボをみかけて、写真に収めようと
追いかけてみたんだけど、逃げられちゃった。残念。

でも、姫は虫が嫌いなんです。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

また変な虫

あ、また変な虫

烏来でみつけた変な虫。
変な虫

蛾? 蛾だよね?
白い蛾・・・だよね?
でも足に毛が生えてる?
頭に真っ赤な玉?
なんだろ・これ?

ちなみに姫は虫が嫌いなんです。。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



果物王国 台湾 黄金果 世界にはいろんなものがある

ふと、初めて見る名前の果物発見

黄金果

見た目は、ミカン?いやいやメロン? いやいや。
黄金果ってなんだろう?
珍しいから食べてみよう!
ところが値段をきいてびっくり。
あまりに高い!
でも、でも、ここで食べなかったら絶対後悔するし…。とかなり迷っていたら
友人が買ってくれました。(ありがとー!!)

お店の人がその場で切ってくれました。
黄金果2

なにやら中から白い実と黒い種。どこがそんなにめずらしいんだ?なんでそんなに高いんだ?
もう少し熟したものを開けてみると…な・ん・と~!!!

黄金果3

あぁ。写真がへたくそでごめんなさい。
初めて見たときは衝撃でした。だって、なかから透明のゼリーがでてくるではないですか。
果物を切ると、中からゼリーですよぉ。
ゼラチンを水で溶いて、温めて、冷蔵庫で冷やしたわけでもないのに、
果物からゼリーです。衝撃ではないですか?

いやぁ。神様も粋なことをなさる。などと思ってしまいました。
世の中にはいろ~んなものがあるんですねぇ。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

台湾庶民の味は最強  茄汁牛肉湯麵

前に、ザーサイ麺を紹介したことがあった同じ店。
MRT新店区公所近くの牛肉麺という看板の店。
姫のもう一つのお気に入りはこれ。

茄汁牛肉湯麵

茄汁牛肉湯麵

これまた見かけはフツー。でもすごくおいしいはまる味なんです。
牛肉麺のスープにトマト味、というかケチャップ味というかがプラスされたような。
えーっケチャップ~って思うでしょ。でもほんとおいしいの。牛肉麺のちょっと辛めのスープに
ケチャップの甘さ(ケチャップが入っているのかどうかは知らない)がちょうどいい。
ただ、いつもこれをちゅうもんするとき、姫の茄汁の ”汁”の発音が下手らしく、
いつも 一瞬 んっ? とされる。 姫の発音がうまくなるのが早いか、お店の人が
この外国人の発音になれるのが早いか。 (笑)

とにかく台湾庶民の味は最高だよぉ。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村