姫ちゃんのけせら台湾

台湾生活のあれこれを書きつづる

再び烏来の瀑布へ

2016年11月

よく訪れる烏来の滝(瀑布)。
いつもは午前中来ることが多いものの、今回は午後に来ました。
すると、いつもと違う景色が。。。。

烏来瀑布

写真だとわかりずらいですね。
滝の真ん中部分。虹がでているんです。
滝で虹を見たのは初めてで、少し興奮!

この滝の付近をお掃除していた地元のおばちゃんに、「滝だ!滝がでるんですね!」っと
話しかけたところ、
おばちゃんは、「天気が良ければ午後は毎日虹がでるよ」と。
わぁ、知らなかった~。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

台北観光 オーソドックスに九分

2016年11月

久しぶりの九分!
数年ぶりに再会した友人を連れて台北観光!
まずはオーソドックスに九分へ。
お昼を食べてからバスで移動。
MRT「忠孝復興」からバスに乗るんですけど、
バス乗り場が変わっていることがあるので、
気を付けたほうがいいそうです。
変わっていることに気が付かず、旧バス停で待っていると、
(当然ですが)バスは来ないので、
タクシーのおじちゃんたちがここぞと声をかけてきます。
今回はしっかり者の友人が案内してくれたので、安心!
(姫は台湾に長く住んでいても方向感覚がないので、
まったく頼りにならないのです)

さて、予定としては3時から5時か6時頃まで九分で遊んで、
それから~とか、考えていたんですけど。。。。。


入口付近のお店で
ピーナッツアイス
あ、ありましたね。 変な日本語。
数年前とくらべると、街でも商品名でも変な日本語をだいぶ見かけなくなったんですが。
まだ、あったんですね。(笑)
読めますか?  言いたいことはわかるけど、
アイスクリーム(だろう)の下から40元までの間、
なんて書いてあるんだろう?

さてさて、友人(アメリカ)、九分がものすごく気に入ったみたい。
お店をほぼ一軒一軒見ているのではないか?
こんなに長くここで時間を過ごしたのは初めて。
何時までいただろう。とにかくものすごく長くいた。

あぁ、やっと最後の段階。あの階段のところです。
九分

ここでもどこが一番写真映えするか、いろいろやってみましたが。。。
この日は人がいっぱいで、写真をとるのも結構一苦労でしたよ。

九分2

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



夜市らしい夜市

六合夜市ではちょっとものたりなかった。
なになに、高雄の地元の人に人気の夜市があるという情報がはいってきました。
さっそく行ってみなければ。
瑞豊夜市です。
うわぁ。すごい人。
細い通路に人がぎっしぎっし。何か買うのもちょっと大変。
ゆっくり見てる余裕はないから、これが食べたいと思ったら、
そく買う!ですね。
でも、これぞ夜市。満喫です。
あまりの人で、写真をとるのも大変。
やっと一枚とったのがこれ。
夜市 猫

飲み物やさんのカウンターの上の籠の中ですやすや眠るちっちゃな猫。
ものすごい人込みと熱気とがやがやした音の中で…。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

高雄 やっぱり夜市は行かなきゃね。

再び美麗島駅に戻ってきました。
だって、夜市は外せないでしょ。
一番有名らしいという六合夜市へ。

すでにちょっと疲れていたのか。テンションが上がらない。
有名な夜市だというけど、なんとなく、あっさり整いすぎているというか…。
夜市なれしていない外国人にはいいのかなぁ。
いや、疲れているんだろう。 おなかはまだいっぱいじゃないのに、
何を食べていいかも、これといってピンとくるものがなかった。
でもこのまま帰ってもおなかすくだろうしなぁ。
ということで、

これにしました。
米糕

米糕  みーがお

そういえば、なぜかこれまだ食べたことなかったんだよね。
もち米さんです。
煮つけた豚と脂身、きゅうり、肉鬆, うん、いけますね。
シンプルなものほどおいしい台湾なのです。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

気になる自販機

2016年秋

フェリー乗り場の近くで気になる自販機発見。

自販機

初心奶茶?  思念抹茶?   なんか、甘くほろ苦い恋を連想させるネーミング。
気になりますねぇ。
それに、ネームのプレートが木札っぽくて、
昔懐かしお風呂屋さんの風呂上りコーヒー牛乳を連想。
ちょっとレトロ?  おいしそう。

自販機2

当日手作りで作ってる?って書いてあるのかなぁ?

なになに・・・
初心は紅茶とコーヒー牛乳をまぜたみたいに、二人の間の微妙な(あいまいな)関係の味。
思念は抹茶みたいに、ほろ苦い思い。離れたとき相手を思って苦しくなるような味がします。
幸福は烏龍茶とミルクを混ぜたみたいに一番なじみのある味。愛というこの幸福を伝えていきます。
  (翻訳の正確さは追及しないでくださいね。まあ、こんな感じだろう、です。)

へぇぇ。なんかすっごく惹かれる。
買ってみようかなぁ。。。

自販機3

えっ、500円って。。。。
日本の自動販売機の中古?

50元投入したら。。。。  おつりは普通にでてきました。(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村